<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

かたち。


カメラによって写真が誰でもきれいに写せるようになったいま、

写真に大事なのはそのひとなりの『哲学』だと言うひとがいる。

ごもっとも。その通りだと思う。

だけど、その『哲学』とやらがキチっと言葉にだして、

明確にひとさまに伝えられるかどうかは甚だ疑問だよ。

僕個人のことで、他のひとは知らないけど。

でもさ、言葉は置いておいて。

たった1枚の写真でその『かたち』をポンと、

誰が見ても『おっ』て思えるものを出したなら。

それに増すものはないのも事実。

ただ、その1枚を出すのが大変っちゃ大変なんだけど。

もしかしたら、これはこれからの自分にとってそんな1枚になるかもと、

そんなふうに自分で思えるものを、先日、見ることができたよ。

自分では、ね。
[PR]
by roxy-music | 2008-02-18 23:51 | 写真

Never Let Me Go .


もうだいぶ前に、新聞で知って楽しみに買った本。

カズオ・イシグロの『わたしをはなさないで』

楽しみにしていたわりに、とーんと読んでなかった。

それが、この出かけてた間に新幹線のなか、ホテルでの就寝前に、

ちょっとずつちょっとずつ、読み進めている。

あまりに淡々として難しい文章でもないのに、

読むのにすごく時間がかかって、不思議。

文章自体、理解しにくいものじゃないけども、

抑揚もなく淡々と淡々と静かに進んでいく。

中だるみしてるって感覚でもないし、決して退屈でもない。

また、読み進めるのを止めてしまうかもしれない。

けっして面白くない本では、ない。

最後に待つのは、何なのか。

淡々としてるから、しすぎているから、気になる。

ちょっとふしぎな本かもしれない。
[PR]
by roxy-music | 2008-02-11 00:57 | ETC